聞やテレビなどで連日のように報道されている「電話
勧誘販売、訪問販売」によるトラブル防止と、トラブル
に遭った場合の対処方法について講演会を開催しま
した。
島根県消費者センターから末廣消費生活相談員と
島根県消費者センターから末廣消費生活相談員と
塩野消費者啓発担当を講師に迎え、資料とビデオを
交えてお話を聞きました。
◆電話での勧誘に対しては、ハッキリと丁寧に断る。
意味がわからないなら、そのむねを伝えて電話を
切ること。
◆訪問販売の場合は、相手の目的、説明に不安を
感じたら「お断りします」とハッキリと伝え帰っても
らう。
◆クーリングオフ制度があり、不明な点があれば市
役所や消費者センターに相談してほしい。
以上のことを参加者一同で確かめあいました。
地域で生活する上で、日頃からの情報交換は必要
であり、特に消費問題は、事前の知識と情報が不
可欠と思いました。(清久下自治会:勝部洋一さん
より)
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