2011年11月8日火曜日

№371 消費問題講演会が開かれました





11月6日、阿用川井自治会(会長:藤原勇)では、新

聞やテレビなどで連日のように報道されている「電話

勧誘販売、訪問販売」によるトラブル防止と、トラブル

に遭った場合の対処方法について講演会を開催しま

した。
島根県消費者センターから末廣消費生活相談員と

塩野消費者啓発担当を講師に迎え、資料とビデオを

交えてお話を聞きました。

◆電話での勧誘に対しては、ハッキリと丁寧に断る。

 意味がわからないなら、そのむねを伝えて電話を

 切ること。

◆訪問販売の場合は、相手の目的、説明に不安を

 感じたら「お断りします」とハッキリと伝え帰っても

 らう。

◆クーリングオフ制度があり、不明な点があれば市

 役所や消費者センターに相談してほしい。



以上のことを参加者一同で確かめあいました。

地域で生活する上で、日頃からの情報交換は必要

であり、特に消費問題は、事前の知識と情報が不

可欠と思いました。(清久下自治会:勝部洋一さん

より)

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