2013年9月12日木曜日

No,876  阿用小学校で避難訓練がありました。

9月12日雲南市立阿用小学校(田村優二校長、生徒58名)が避難訓練
を行いました。
生徒達には今日の避難訓練があることは知らせてありませんでした。

10時30分けたたましい非常ベルが鳴りました。理科室より出火、児童の
皆さんは直ちに避難して下さいとの放送がありました。
ちょうど休憩時間であったため、生徒たちは色々な場所にいました。

 
 
写真は緊急放送があった後の2年生児童の様子です。先生の指示に従い
口にハンカチ、タオル、無い生徒は手でおさえ避難に入りました。

 
 
 校庭の南側に集合です。先生たちは全ての教室をチェックし駆け足で
避難です。
 
各担任の先生が生徒を確認し校長先生に報告、最後に教職員を確認し
報告されました。2分40秒で無事に避難が終わりました。とても素早い行動でした。
 
 
 
 
避難が終わってから反省会がありました。校長先生より3つ注意点の説明がありました。
1、あわてない
2、状況をつかむ。(放送を聞いて判断する)
3、安全に避難する。(あわててころばない)
 
その後生徒の皆さんに避難時の確認がありました。
①、おさなで避難出来た人。
②、校舎内では走らないで避難出来ましたか。
③、しゃべらず避難出来ましたか。
④、後戻りはしませんでしたか。
⑤、口はハンカチ等でおさえて避難出来ましたか。
⑥、避難場所で静かに待っていられましたか。
⑦、自分の命は自分で守って下さい。
 
等の確認がありました。大変良く出来ました100点満点です。
あまりに早いスピードでシャッターチャンスを逃してしまいました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿