2013年11月12日火曜日

№920 出雲市須佐コミュ二ティセンターさんがアヨさん体操の視察にお越しになりました。

11月12日10時半に須佐健康長寿部会(板垣 勝 部長)11名の
みなさんが来訪されました。


永瀬康典会長、三原義之保健部長
の挨拶、
そして、須佐地区 板垣健康長寿部長の挨拶を受けて、
永瀬会長からアヨさん体操の生い立ちなどを説明しました。














研究所うんなん 西川運動指導士
から、体操の効果と期待について
説明いただきました。(左の立った
人です)













約40分経過したところで、10分間の休憩です。


阿用交流センターのスタッフと
リラックスして、種々の会話で
盛り上がります。
結構休憩時間に、交流できます
よね。














休憩後は、やはり全員で体操です。


ナレーション入りのCDにて運動して
いただきましたが、みなさん素晴らしい体操でした。














ご質問・ご意見の時間では、

1.どんなことから体操が始まりましたか?

  お答え:腰痛と膝痛は、農作業のみならず加齢等によって
  ひき起こりますので、簡単に出来る内容としました。
  身体を伸ばすことは腰痛に効果あり、手首や足首回しは、ふだん良く使う
  関節の動きを良くします。また、つま先をあげる運動は、つまづきを防止し
  び効果があります。肩こりは、肩回しが良いですよ。(西川さんから)

2.須佐地区でも高齢者サロンをやっていて、25人参加で6年やってます。
  良い体操を体験したので、指導書を25枚下さいませんか?
  お答え:即刻、準備してお渡しします。
  うれしいご意見で、お持ち帰りいただきました。

3.この会場に入ったら、「あよはええとこ」の歌詞がかかげてあり、是非聞かせて
  いただきたい。身体を動かすのも必要だが声を出すことも必要、是非聞かせて
  下さい。
  お答え:残念ながらスタッフで歌えるメンバーいません・・・・・・・・
  お詫びに、CD録音を聞いていただきました。

  こりゃ良い唄だ、歌詞もいいねとのコメントでした。

  短時間ではありましたが、とても楽しい会話と交流の場にもなりました。
最後は、来年は須佐に阿用から来てくださいとのエールもいただき、お昼前に
次の日程に向けて阿用をあとにされました。

  


















0 件のコメント:

コメントを投稿