2011年7月30日土曜日

№326 清久山の登山道・山頂がきれいになりました


7月30日、阿用地区振興協議会と阿用の里山を守る会は、雨
のため延期していた登山道の草刈りを行いました。
作業の開始にあたり挨拶を行う景山交流センター長です。

ご覧のとおり山頂は萱や雑草で荒れていました。早朝の6時半
から登山道を刈りながら登り、頂上は8時半ころ到着。12名の
皆さんの大きな力により、登山道・山頂きれいにになりました。

この大きな構造物は島根県の防災無線反射板です。加茂町の
県道から良く見える白い反射板です。

作業の合間に一息いれているところです。


山頂には一等三角点が設置されています、大草で隠れていま

したが、三角点が現れました。

一等三角点は測量の定点とされるもので、全国に500㍍以上

の山で設置されているところが500か所あるそうですが大東町

では清久山にだけ設置されているそうです。


作業終了後に記念写真を撮りました。今日は朝のうち雨が降り

曇りの天気で眺めはよくありませんでした。眺めのほうは次回

期待します。暑いなか大変にごくろうさまでした。













0 件のコメント:

コメントを投稿