2012年9月6日木曜日

№585 あよっ子田んぼの稲刈りができました

9月6日、阿用小学校(校長:田村優二)は全校児童60名が参加
あよっ子田んぼの稲刈りを行いました。


















はじめの式で、景山純孝阿用交流センター長は「1本の茎に110粒
、1株に600粒位、今年は豊作です」とあいさつしました。


















アヨ有機農法塾副会長の景山源栄さんから、稲の刈り方の説明が
ありました。


















ここ2、3日毎日のように雨が降り、一部倒伏もありましたがアヨ有
機農法塾、民生児童委員の皆さんの協力により、稲刈りが始まり
ました。


















5、6年生が稲を刈り、1、2年生が稲ハデまで運び、3、4年生が先
生と一緒に稲をかけます。


















稲刈りがほぼ終わりに近づきました。今日は大変蒸し暑く、倒伏も
あり例年に比べ、予定の時間がオーバーしましたが、子どもたちは
よく頑張りました。


















今年は、豊作でハデが既に満杯。天気に恵まれよくできました。
あよっ子の田んぼは3アール、エコ米コシヒカリです。


















終わりの式は、民生児童委員朝日照男さんから「早寝、早起き、
朝ごはん、これを守って学校生活を送りましょう」とあいさつがあ
りました。
今日の稲刈は、おかげさまで天気も持ち、8名の応援をいただき
無事終了しました。暑い中ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿