2012年9月1日土曜日

№579 珍しい光景、シマヘビがトカゲを食う

8月30日、なんと珍しい光景。庭でシマヘビが大きなトカゲを捕え、
飲み込もうとしていました。
シマヘビはトカゲを食うため、夢中で人間の気配にきずきません。
おかげさまで珍しい写真を10枚ばかり取りましたので載せました。





































トカゲは大きく蛇と同じくらいの頭です。ヘビがトカゲの首のあたり
をかみついていました。




































シマヘビは逃げられないように、トカゲを長い同体でしめています。


















トカゲがかわいそうになり、ひばさみでつまみ、庭下の畑へ投げた
ところ、ヘビがトカゲを口から離しましたが、すぐに追いかけ、今度
はトカゲの頭から一気に飲み込みこんでしまいました。
それは、あっという間の出来事で、飲みこむ瞬間の写真は撮れま
せんでした。




















シマヘビがトカゲを飲み込んだ直後の写真です。口元にトカゲの
尻尾の端がわずかに見えます。シマヘビの首の下(向こう側)あた
りが膨らんでいるのが写真で見えます。
写真を撮りはじめてから、最後の写真まで、10分かかりました。
気持ち悪い写真ですが、ヘビがトカゲを食う光景は、私も初めてで
した。蛙を食うのはよく見ますが、爬虫類同士のたたかいは見ごた
えがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿