2012年9月18日火曜日

№590 あよう3分間体操の名称が決まりました

9月18日、阿用地区振興協議会は役員会を開催し、地区ぐるみで
取り組む体操の名称を公募していましたが、地区の皆さんから寄
せられた作品14点をもとに名前の検討を行いました。

検討に当たっては、
①いつでも、どこでも、だれでもできる、体操が地区ぐるみの活動
 にふさわしい名称である。
②簡潔明瞭で語呂がよく、地区の皆さんから親しまれる名称である

この2点を考慮しながら、選考を行いました。応募作品からは該当
がなく、最終的に役員会で協議の結果、「アヨさん体操」に決定し
ました。

アヨは、出雲風土記にも載っているとおり阿用は“あよ”という地名
でした。アヨまつり、アヨ有機農法塾、あよはええとこ踊り、あよっ
子田んぼ、などの名称にも使われ、親しみがあります。
さんは、3分間体操の3と、阿用さんと呼称(丁寧語)される。いわ
ゆる二つの意味を兼ねています。

この名称を、チラシ、幟旗、ハッピなどのPR資材に入れ「アヨさん体
操を」積極的にPRしていきます。
なお、名称にご応募いただきました皆様にはご協力いただきました
ことに対し、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿