2011年9月25日日曜日

№354 秋晴れの中、雲南市ウォーキング協会の例会!


9月25日、秋空のすばらしい晴天にめぐまれ、雲南市ウォー
キング協会(会長:足立昭二)の9月例会が、阿用の蓮花寺
くのじ山をコースに行われました。


9時に阿用交流センターに集合、開会式では足立会長のあい
さつの後、景山純孝阿用交流センターから阿用の歴史と自然
につて、資料にもとづき講話を聞き出発しました。



朝は冷え込みましたが、蓮花寺に登る坂道にかかると汗ば

むほどの暑さとなりました。

景山センタ長ーからは、ウォーキングの途中、73代も続いた

福富の景山家の話や、道端のキバナアキギリ、ヤブラン、ヤ

マシロキク、ハンショウズルなど、比較的めずらしい植物を観

察しました。

また、くのじ山登山道には暖地系のコシダ(シダ類)があり、

益田の方ではウラジロの代わりにコシダで正月の鏡餅をかざ

る話など聞きました。

上の写真は、くのじ山頂上の手前です。




頂上からの景色は、天気にめぐまれ最高です。今日は三瓶山

平田の風力発電用の風車など遠くまで見ることができました。



くのじ山を下山し、蓮花寺では“ごふ池”の水を飲みに行った

皆さんは口々に美味しかったと話していました。






蓮花寺の参道を下り、宮内地内をウォーキング中です。

今日の参加者は、50数名。皆さん晴天の中で半日を楽しく過

ごすことができました。

阿用の蓮花寺、くのじ山、今日は行きませんでしたが、戦国時

代には阿用城があった磨石山など、名所がたくさんあります。

登山道はきれいに整備してあります。ウォーキングにハイキン

グにまた来てください。お待ちしております。




















0 件のコメント:

コメントを投稿