2011年1月10日月曜日

№216 各地でとんど祭りが行なわれました

1.川西自治会(会長:藤原清)の“とんどさん”は、1月9日
川西公民館裏で80数人が参加し盛大に行なわれました。

荒木貞治さんの祝詞で神事も行なわれました

参加者には豚汁がふるまわれました

餅を挟んだ竹串が並んでいます

2.宮内自治会(会長:三原義之)のとんどさんは2日がかりで
準備した本格的なもので、大きな孟宗竹を井桁に組みます。
自治会員が見守る中、阿用神社土屋宮司による神事。

今年の年男、浦辺佳昭さんが火を入れ勢いよく燃え上がりました。

今年も神木まで勢いよく届きました
3.明賀谷自治会(会長:錦織憲雄)は、9時から準備を
行ない10時に点火、とんどさんのおきで餅を焼き、御神
酒を飲んで今年の無病息災をお祈りしました。



とんどさん当番から皿盛が準備されました

とんどさんで焼いた餅を食べると風邪をひかないそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿