2011年1月16日日曜日

№219 寒波の中、5自治会でとんど祭りを開催

1月16日、今年一番の寒波襲来。午前8時の気温が-4℃
午後2時でも-2℃とたいへん寒い1日でした。
阿用地内では5自治会で恒例のとんどさんが行なわれまし
た。各自治会を取材、写真撮りました。3枚づつ載せました。
1.上市場自治会(会長:森山俊宏)

前日から竹を準備、8時半には準備完了

おおきな網でたくさんの餅が焼けました


2.福富自治会(会長:小山克彦)

午前10時から始まりました。

皆さんそれぞれに餅を準備、おきができるのを待っています


3.横手谷自治会(会長:石原昭造)

豚汁が準備してあります、寒いときは“暖かい味噌汁が何よりの
ごちそうです”、時刻は午前10時半

まずは、味噌汁をすって腹ごしらえをしてから


4.下岡自治会(会長:福間義雄)

午前11時、太陽さんがのぞきいい天気になりました。
準備は早朝の7時半から若い者会(代表:藤原隆幸)のメンバー
で、竹は前日から準備。

皆さんタケの先に網をぶら下げています

自治会によっていろいろな餅の焼き方があります。下岡は皆さん
なんか魚釣りのような格好で、楽しそうですね!天気に恵まれ良
かったですね。

5.東上自治会(会長:土谷明由)

東上自治会は例年のとおりで午後2時半から始まりました

ご覧のとおり高さの高いダイナミックなものです

これは青竹を切りお酒を入れて、針金でぶら下げかんをしている
ところです。自治会毎に特徴があり楽しい取材でした。















0 件のコメント:

コメントを投稿