2011年1月27日木曜日

№222 斐伊地区から福祉活動の視察で来所

1月27日、木次町斐伊地区福祉委員会から阿用地区福
祉委員会の取組について視察に来られました。
大雪のなか、加本孝之委員長、小村伸治社協木次支部
専任理事さん一行14名の皆さんの来所です。
視察は、認知症のモデル地区事業のとりくみにつての情
報交換会のかたちで行ないました。



開会にあたって阿用地区福祉委員会の渡部尭委員長
があいさつを行いました。

阿用地区福祉委員会からは7名が出席しました

質疑・情報交換では、認知症サポーターの養成はどの
ように行なわれましたか等の質問がありました

認知症支援マップの作成について説明する浜田富次
福祉委員会事務局長

情報交換会は9時半から11時半まで熱心に行なわれま
した。
阿用地区福祉委員会認知症モデル地区活動の目標
1.地区住民が一体となって「認知症」にかんして正し
  い知識を習得し、偏見をなくし理解を深める。
  (講演会・認知症サポーター養成等)
2.認知症になられた人、その家族や施設等へ地域を
  あげて協力支援ができる体制を構築する。
3.サロン活動等をとおして高齢者の絆を大切にし、い
  きがいづくりをしながら、認知症予防の推進に努め
  る。




0 件のコメント:

コメントを投稿