2012年11月16日金曜日

№628 紅葉の阿用・久野・塩田、秋の里山めぐり!
















阿用の清久山。今日は久しぶりの快晴でした。















清久山は標高565㍍。頂上には一等三角点があります。これを
踏破するための登山者があるそうです。















玉湯吾妻山線の川井峠。この峠地図では海抜300㍍とあります。


















別のカメラで撮りました。中央に見える山は加茂町の高麻山です。
遠く島根半島(平田)の風力発電の白い羽根が5本見えます。
(画面をクリックするとよく見えます)















久野交流センター付近の山。紅葉がきれいでした。















久野から大仁農道を越え塩田に出た所です。きれいな里山の
風景。手前の2本の杉の木、山の紅葉。素晴らしい景色でした。


















陽当りのよい農家の軒先にたくさんの干し柿がつるしてありました


















この写真は、塩田から海潮の刈畑へ行く大仁農道から海潮の
山王寺を撮ったものです。















清久山の裏側にある塩田ダム。ダムの周りの紅葉がきれいです。
ダムのほとりには東屋があります。道はカーブがあり狭いですが
車で行けます。















阿用に帰り、中盛地内から磨石山を撮りました。















磨石山とすそ野に広がる棚田。磨石山は標高309㍍。戦国時
代には阿用城(城主:桜井宗的)があったといわれています。
登山道・山頂ともきれいに整備され、頂上からの眺めも抜群で
す。これからの季節、朝冷え込んだ時は雲海が撮れます。








0 件のコメント:

コメントを投稿