2011年6月3日金曜日

№284 福祉運営委員会を開きました


6月3日、阿用地区福祉委員会(委員長:渡部尭)は、今年度
1回目の運営委員会を開催しました。検討事項は、今年度事
業の具体化について話し合いました。


運営委員15名が出席し、熱心に意見交換が行われました。

話し合った事項は次の通りです。
1.福祉研修事業
  福祉委員を対象に、11月阿用交流センターで行うことに
  決めました。
2.小地域ネットワーク活動
  20年度から取り組んでいる「高齢者見守り支援活動」のこ
  とです。現在、該当者の把握を自治会福祉委員の皆さん
  お願いしています。
  6月27日(月)午後7時30分より「高齢者見守り支援活動の
  情報交換会」を開催します。
3.ふれあい・いきいきサロン
  現在6サロンが活動を行っています。目標は全自治会立
  ち上げです。
  「立ち上げるのには、何かをきっかけにするか、少し汗を
  かく必要がある、焦らずぼちぼちやりましょう」と言う意見
  がありました。
  なお、年に6回以上サロンを実施されたグループには、福
  祉委員会より助成金がもらえます。
  ◆地区内の6サロンを紹介します。
  なかよし会(阿用寿会)⇒代表:三原悦子
  さわやかグループ(東上自治会)⇒代表:佐藤美保子
  三峠なかよし会(三峠自治会)⇒代表:新田宗子
  宮内茶飲み話会(宮内自治会)⇒代表:佐々木美智子
  横手谷カルチャークラブ(横手谷自治会)⇒代表:小山資子
  川西サロン(川西自治会)⇒代表:岩田重子
4.一人暮らし高齢者交流事業
  昨年の11月初めての試みで行ったところ、参加者から喜
  ばれ、今年もぜひやってほしいとのこと。
  話し合いの結果、11月アヨ祭りが終わった頃に開催するこ
  とにしました。
  この事業については、「あよう川スマイル」の皆さんの協力
  を得、昼食を挟みながら開くことを決めました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿