2011年6月28日火曜日

№303 清久下自治会“泥おとし”で鳥取県へ視察


6月11日、清久下自治会(会長:土江利夫)は、泥おと
しを兼ね、鳥取県の南部町を視察し、鳥獣防止策設置
の研修を受けました。

南部町農林振興室の岡田主任からお話を聞きました


講演の要旨は、次のとおりです。

①地域を鳥獣被害から守るのは柵ではなく、そこに住

む人々の普段の取り組みが必要です。

②設置後の管理面からも、恒久的に維持管理可能な

場所に柵を設置すべき。

③相手の生態を知り、相手の目線で設置すべき。


視察では、柵が設置してある現場にも行ってみました。

あいにくの雨模様でしたが、南部町から昼食会場の

湯原温泉「つるや」に到着したときは、好天になり、参

加者一同で温泉と料理を満喫。日頃の農作業や視察

の感想などしゃべり、楽しい1日でした。参加者14名。

(清久下自治会:勝部洋一副会長より)










0 件のコメント:

コメントを投稿