2011年6月15日水曜日

№290 アヨ有機農法塾視察研修会行いました


6月15日、アヨ有機農法塾は鳥取・岡山方面へ視察研修会を
行いました。
皆さん一生懸命石段を登っています。今や全国的に有名とな
った日野町の金持神社(かもちじんじゃ)へ参拝です。


金持神社から国道181号線を通り四十曲峠を越えると、岡山
県の新庄村に出ます。江戸時代は出雲街道の宿場町として
栄えた街並(がいせん桜通り)を散策。


がいせん桜通りの中ほどに、脇本陣木代邸があります。予約
なしで訪れたため、新庄村教育委員会へ無理を言って、内部
を見学させてもらいました。担当職員の方には大変ありがとう
ございました。


新庄村から県道58号線で蒜山高原に出ました(約30分)。
楽しい昼食です。蒜山とくれば焼肉、「ひるぜん大将」で焼肉の
食べ放題。ほとんどの方が2人前~3人前を食べ、どうやら大
満足のようでした。


ここの産直は蒜山道の駅“風の家”です。写真には載っていま
せんが、ダイコンがたくさん出ていました。内田光訓さんは白
菜を熱心に勉強です。
この時期のダイコンは貴重品ですが、程度のいいものが葉付
で1本100円、これでは農家の方がかわいそうです。


最後の視察先、安来市の“あらエッサ”、島根・鳥取の県境の
国道9号線沿いに4月26日オープンした施設です。
安部貞夫さんタケノコを熱心に勉強。
今回の視察研修会、おかげさまで天気に恵まれ参加者も29名
と大盛況でした。皆さんご苦労様でした。


ひるぜん大将の前で撮った記念写真。













0 件のコメント:

コメントを投稿