2011年10月11日火曜日

№362 今日は“あよっ子田んぼの稲こぎ”ができました!


10月11日、アヨ有機農法塾会員6名は、あよっ子田んぼの稲
こぎを行いました。
阿用小学校からは2年生児童10名、担任の大国先生、蓮岡
地域コーディネーターが社会勉強のため見学に来ました。


あんまりたくさんのモミが入ったため、袋が裂け児童らがモミ
拾いをしています。


晴天がつづいていたため、稲こぎ作業は30分で終わりました。


稲わらを1束担ぐ児童もいました。家でも手伝ったそうです。




稲こぎが終わると、子供たちがハデ木、ハデ竹の片づけの手


伝いをしてくれました。
景山源栄さんのお話では、今年は天気に恵まれ豊作だとの


こと。来月の初めには籾摺り体験が待っています。




最後に、杉原教頭先生と児童からお礼のあいさつがありました。


子供たちにとっていい社会勉強ができました。













0 件のコメント:

コメントを投稿