2011年10月30日日曜日

№367 健康ウォーキングを開催しました


10月30日、阿用地区振興協議会と阿用の里山を守る会(代
表上代浩治)は、健康ウォーキング“阿用のパワースポット神
社巡りを行いました。
挨拶を行う「阿用の里山を守る会」代表の上代浩治さんです。

小雨模様の天気でしたが、集合場所の阿用小学校には夫婦・
家族連れの参加者など49名が集まりました。
全員がストレッチ体操で体をほぐします。

最初のパワースポットは阿用神社です。今から約1300年前に
書かれた「出雲国風土記」に記載されている神社。
つまり1300年以上の歴史を持つ神社です。神社の説明を行
うのは、阿用神社の宮司の土屋典彦さんです。



このタブの木が阿用神社のパワースポット、樹

齢1,000年だそうです。


阿用神社から川上神社に向かう途中、マリーゴールドが迎え

てくれました。


清久上自治会にある川上神社。阿用川の水源近くにあるのが

川上神社。川上神社に祭られているのが須佐之男尊です。




阿用川を右手に清久上から清久下へと旧道を下ります。



鮭神社。ちょうど鮭神社は例大祭の日でした。玉湯吾妻山線

の旧道から石段をのぼると参道のおくにお宮さんがあります。


鮭神社の御祭神は「豊玉姫命」。鮭神社は全国に2か所ありま

す。一つがここ大東町川井の鮭神社、もう一つは福岡県嘉麻

市大隈にある鮭神社です。


朝8時半に出発し、約7キロの道のりをウォーキング、ゴールは

あとわずか、皆さんの顔に笑みが見えます。


ゴールは阿用小学校。最後は、阿用にまつわる〇×クイズ。

阿用川の源流は、塩田か久野か。阿用の人口は1,300人以

上である〇か×か、など、楽しいひと時を過ごしました。























0 件のコメント:

コメントを投稿