2012年1月10日火曜日

№402 明賀谷はとんどさん、山の神様祭り開きました




1月9日、明賀谷自治会はトンドさん、午後は山の神

様祭りを行ないました。
トンドさんは雪が残るゲートボール場、30人が参加

し餅やするめ、芋などを焼いて楽しく食べました。


午後は、恒例の「山の神様まつり」を開き、山仕事の

安全と自治会の五穀豊穣を祈念しました。この祭り

は随分昔から行なわれ、祭りの後は、山へ登り山の

神様が祭ってある神木に供え物をしご祈念しました。


幣串を作っているところです。


明賀谷公民館で宮沢宮司さんを招き神事を行なっ

ているところです。


神事の後は、お神酒とあずき飯をいただきました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿