2012年1月15日日曜日

№409 下岡のとんど祭り盛大に行われました


1月15日、下岡自治会は若者会主催でとんど祭りが行わ
れました。早朝の8時から竹、稲わら、豆がらなどを持ち
寄り準備。11時前には、ごらんのとおり大勢の参加者で、
農道がいっぱいになりました。

今年は辰年。家内安全と健康を祈願し、辰年生まれの
加藤勲さん、石原昭宣さん、石原ミチエさん、福間辰輝
さんの4名で火入れが行われました。

下岡自治会のとんど祭りは、昭和52年頃から行われて
いるとのことです。

いよいよ餅焼きです。自治会によって焼き方が違います
が、下岡では魚釣りのような格好で皆さん餅を焼いてい
ます。

去年1年間のお守りや、しめ縄、書初めを、とんど祭りの
時に燃やします。できたおきでお餅スルメ焼いて食べま
す。その餅やスルメを食べたり、火にあたると今年1年が
健康で暮らせると言われています。
去年は大雪の中でしたが、今年は雪のないとんどさん。
約70名が参加しました。皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿