2012年1月21日土曜日

№415 1月に“万次郎カボチャ”を収穫!


1月21日、草で覆われていた崖に、草が枯れ果てカボチャが
覗いていました。真夏は大草で緑のカボチャはなかなか見つ
かりませんが、さっそく、崖をよじ登り捜したところ、なんと12
個採れました。

このような格好で万次郎カボチャです。1月にカボチャを収穫
したのは初めてです。しかも、腐らず、実もかたく、ツルもしっ
かりとついていました。


去年、日本農業新聞に万次郎カボチャの記事が載っていまし
た。1本のツルに100個、3月まで食べられるとのことで、グリ
ーンセンターへ3本の苗を注文。5月17日に植え付け完了。
しかし、100個はなりませんでした、大草の中でせいぜい30
個(私の管理不十分)。今も倉庫の籠の中に10数個あります
が長持ちは間違ありません。
早速、“万次郎カボチャ”を丁寧に洗い、近いうちに「ほたる」
の方へ出荷したいと思います。万次郎は美味しいカボチャです。

0 件のコメント:

コメントを投稿