2012年10月4日木曜日

№605 あよっ子田んぼのモミすり、豊作でした!



















10月4日、阿用小学校2年生児童7名は、担任の飯塚先生と田村校
長先生の引率で、あよっ子田んぼのモミすりを景山源栄さん宅で体
験しました。


















景山源栄さんよりモミスリの注意事項を聞きました。


















2班に分かれ、もみを入れる係と、できた玄米を計量する係に分か
れ、いよいよ作業開始です。


















もみいれ作業、子どもたちは先を争って楽しそうに挑戦です。




































出来上がった玄米の生を、全員で試食しました。「なまごめ初めて
食べたけど美味しかった」と感想を述べました。
今日のもみすり、3アールの水田から6袋、今年は豊作でした。

明日は、さっそく5・6年生が今日できた新米でおにぎりをつくるそう
です。景山さんお忙しいところありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿