2011年2月1日火曜日

№226 塩田地区たいへんな大雪です

今日から2月、雪はやみましたが今朝も氷点下で厳しい寒さ
です。1日の午後、大雪の塩田地区をルポ。
川井から箱淵にあがると雪の量がだんだん多くなってきます。
県道(268号線)沿いの雪は、阿用とは比較になりません。屋
根にたまった雪が60㌢~80㌢位あります。


塩田小学校です



塩田小学校は今年の3月末で閉校するとのこと。現在の児童
数は9名。

1月31日より塩田から久野間の大仁広域農道は、雪崩の危
険があるため通行止となりました

塩田交流センターに立寄り、石川辰子主事に話を聞きました
「大雪だけど、地区の皆さんはあまり心配しておられない、大
雪に慣れておられるかもしれません」。「今日は福祉委員会の
役員さんたちが、高齢者世帯の木戸道の除雪作業をやって
います」とのことでした。

交流センターからの帰り道、福祉委員会の皆さんによる除雪
作業に出会いました。去年の秋購入したクボタの除雪機です

地区福祉委員会(委員長:藤原幸雄)のメンバー5人で木戸道の
除雪、この除雪機は相当威力を発揮しているとのこと。
石川主事さんは、「今週は気温が上がるため、阿用の川井から
箱淵間の市道は、雪崩が心配です」と話していただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿