2011年2月27日日曜日

№241 “認知症の方を支える地域づくり講演会”を開催

2月27日、阿用地区福祉委員会は認知症を理解するため、第4回目
の研修会を阿用交流センターで開きました。
今回の研修は、阿用が認知症モデル地区として最後の研修会なりま
した。会場内の横断幕のタイトルは「認知症の方を支えあう地域づく
りの講演会」でした。

開会のあいさつを行なう阿用地区福祉委員会:渡部尭委員長です

講師は高知県四万十市から来ていただいた宮本昌博さんです

阿用寿会(会長:山本光夫)の協力も得、会場は60名の参加者で
皆さんメモを取りながら熱心に受講しました。

宮本昌博さんの演題は「人と人がつながり 支えあう地域づくり」
途中から上着を脱いでの熱弁でした。

最後は、副委員長:錦織憲雄さんがお礼のあいさつを述べ、研修
会を終えました。
今回の研修のキーワードは、「地域づくり」、地域はそこに住む人
が創る。認知症は → 家族だけでは支えきれない、地域で支えあ
う、地域づくりの大切さを学びました。いい研修会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿