2011年2月6日日曜日

№231 児童と一緒に人権・同和教育研修を受講!

2月6日、阿用地区振興協議会、阿用幼稚園、阿用小学校合同の
人権・同和教育研修会を開催しました。
当日は、阿用小学校の学習公開が終わった後、午後3時から幼
稚園・小学校PTAと地区民、5・6年生児童が一緒になって講演を
聞きました。演題は「障害って何だろう」です。

3年生の学習公開、講師の秋風千惠さんにも参加していただきました

開会のあいさつを行う景山阿用交流センター長です。

阿用小学校の幸田和彦校長です


講師は松江市在住の秋風千惠先生です


5・6年生児童20名、先生12名、幼小保護者・地区民78名の合計
110名が熱心に受講しました。


質疑応答のなかで、3年生担任の田部恵子先生が講演の中で
紹介のあった「はせがわくんきらいや」という絵本を皆の前で朗
読、講師のお話とともに朗読についても感銘をうけました。
また、講演の感想について児童4名が意見を述べ、講師のお話
を一生懸命聞き、大勢の前で意見が発表ができることはたいへ
んすばらしいことです。とてもいい研修会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿