2011年2月2日水曜日

№227 久野地区の積雪は想像以上です


2月2日、久野地区へ行ってきました。JR下久野駅、屋根には
80㌢位の雪、雪下ろしをしなくても大丈夫ですかね?

駅のホームへあがると、ちょうど下り出雲横田行きの列車が
きました

下久野駅は無人駅かと思っていましたが、「お茶を飲んで行っ
てください」と声がかかり、駅舎の中へ案内してもらい、管理人
の足立百合子さんからコーヒーをご馳走になりました。
午前中は交替で駅舎の管理(切符売り、除雪など)を行なって
いるそうです。駅舎内には下久野トンネルが完成したころのめ
ずらしい写真などいろいろなものが飾ってありました。

今日は久しぶりの天気で、綺麗な写真が撮れました。下久野
地内です

上久野の一番奥から上久野地内を撮ったものです1㍍50㌢位
の積雪です

この写真よーく見てください、左の中ほどから右の中ほどの上
にかけ、獣の足跡がついていました、写真では歩幅が分かり
ませんが、タヌキの歩幅より大きい足跡です

帰り道で、除雪機を使っている堀江善彦さんに出会いました


三菱製の除雪機です、堀江さんの話では20年使っているとの
こと、バイパス道路ができるまでは、自宅から県道へ出るため
に(500㍍位)、個人で買ったものだそうです。4サイクル・ガソ
リンエンジンで80㌢幅位の除雪ができるそうです。

それにしても、阿用地内の雪の量とは全然違います。3倍位の
積雪です。今回は景山交流センター長と同行しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿