2012年5月14日月曜日

№479 全校生であよっ子田んぼの田植え



















今日は阿用小学校(校長:田村優二)全校生による田植えです。
これはババ引き。



















始めの式であいさつする景山純孝阿用交流センター長です。



















JA雲南中央営農センター安部潤さんより苗の植え方、3本の苗を、
線が交わるところへ植えましょう。


















1年生~6年生まで60名の児童が3㌃の水田に入り一斉に田植え
が始まりました。後ろの山は磨石山です。


















今日の田植えには、アヨ有機農法塾会員、民生・児童委員、阿用
交流センター職員8名が参加し、苗配りや植え方の指導など応援
しました。



















阿用小学校の児童は毎年田植えをやっているため、慣れた手つきで
みんな上手に植えていきました。3㌃の田植えが30分でおわりました。



















終わりの式では民生・児童委員の朝日照男さんから、ご飯茶碗にいっ
ぱい入ったご飯とおおきなジャンボおにぎりを両手に持ち「早寝、早起
き、朝ごはん、ご飯をたくさん食べようね」とあいさつがありました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿