2012年5月16日水曜日

№482 家庭菜園ミニ講座、今月は大豆・黒豆づくり!



















5月16日、アヨ有機農法塾は家庭菜園ミニ講座5月例会を開きました。



















講師は、会員の景山純孝さんです。「大豆、黒豆いずれも大きな豆を
選んで蒔いてください。畝の間隔は管理機が通る幅で80㎝、株間は
50㎝。豆が大きくなったら、管理機で土をまぜ、土寄せをする。これ
が大切です」と、説明していただきました。



















今日は9名の参加でしたが、皆さん熱心に聞き、質問や自らの経験
談が出、たいへん勉強になりました。



















永瀬英信さんは自らの体験の中から、本葉(5~6枚)が出たら、そ
の上のつるを摘心、腋芽の伸びを促進し、茎(木)が大きくならず実
の付が良いとのこと。
この話には、皆さん興味を持って聞き入っていました。
これで、今年の豆作りは大丈夫です。皆さん頑張ってください!!

◆ 次回6月例会は ⇒ 「ニンジンづくりの裏ワザおしえます」
◆ 日時 ⇒ 6月20日(水)午後7時30分より、阿用交流センター
◆ 会員以外の方も参加できます。楽しい研修です、大勢の参加を
  お待ちしています。











0 件のコメント:

コメントを投稿