2012年5月31日木曜日

№493 めずらしいオガタマノキの花が咲いていました



















5月31日、オガタマノノキの花が咲いていると聞き、さっそく川井の
鮭神社へ行ってみました。あたり一面、甘い香り(バナナのような
におい)です。




















かわいらしい花で、直径3㌢くらい、白色に近い黄色です。



















鮭神社の土屋典彦宮司さんのお話によると、オガタマノキは、どこ
のお宮にもあるとのこと。さっそく岡村八幡宮へ行きました。土屋宮
司が話された場所にありました。(上の写真の右)



















早めに氏神さんへお参りし、オガタマノキをさがしてみてください。
甘い香りがしますので、すぐ分かると思います。
この写真は岡村八幡宮のオガタマノキ(土俵の上の方にあります)






0 件のコメント:

コメントを投稿