2012年5月21日月曜日

№488 大東でも部分日食がきれいに見えました





















5月21日、太平洋側では金環日食が見えますが、山陰地方では部
分日食。大東地域交流センターの駐車場には朝6時過ぎから、天
体ショーを見ようとたくさんの人が集まってきました。
なお、この会は雲南星空の会(代表:冨久晃)が主催したものです。




















特殊カメラから撮影された部分日食の様子を、モニター画面で見て
いるところです。




















木の陰、木の葉っぱの間からの太陽の光が三日月状に映りました。




















午前7時20分頃には大勢の人で、いっぱいとなりました。















午前7時25分頃、山陰地方で最大の部分日食となりました。
これは、天体望遠鏡から映し出された部分日食です。


















雲南星空の会代表の冨久晃さん(写真右端)等の説明で、皆さん
楽しそうに天体ショーに見入っていました。















部分日食が最大になった時間帯には、空気がひんやりとし、あたり
一面が薄暗くなったようでした。
この写真は、中盛から阿用交流センターを撮ったものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿