2013年8月31日土曜日

№865 今年の夏は、猛暑と夏草、イノシシに悩まされました!





















明賀谷自治会は、周りをワイヤーメッシュで囲っているためイノシ
シは大丈夫と思っていたが、今年は被害は少ないものの、イノシ
シに悩まされました。




















8月26日、33アールのコシヒカリを一気に刈取りました。




















前日まで、3日間雨でしたが、26日は朝から晴れ模様で風もあり
絶好の稲刈り日和となりました。




















2台のコンバイン、2時間半で終了。コシヒカリはこれで、イノシシ
の心配はなくなりました。まだ青いきぬむすめ(下の写真)、これ
が心配です。




















8月28日は、イノシシの侵入した個所は2か所(上の写真)ですが、
30日には3か所となる。(下の写真)




















これは大変と、1枚の田んぼ(9畝:きぬむすめ)全体をネットで
囲いました。
結局、今年は5枚の田んぼにイノシシが入ったことになります。




















ネットを張ったところへハデ竹で網を押えます。雨の降る中大変な
作業でした。カッパを着ての農作業は汗びっしょりで嫌ですね!
(明賀谷:永瀬康典)

0 件のコメント:

コメントを投稿