2012年2月7日火曜日

№423 市議会報告会・意見交換会が開かれました


2月7日、大東地域交流センターにおいて市議会報告会・意
見交換会が開催されました。
議会の方からは、藤原政文議長、周藤強議会運営委員長、
堀江治之総務常任委員、西村雄一郎教育民生常任委員
が出席しました。

会場には、大東町内の各自主組織、商工会等の代表者や
市民、議員を含め50人が出席しました。


今回の主な議題は、市議会議員定数の件でした。初めに
議員側の方から「議会改革への取組み」と題し、議員定数
の検討についての報告、それについて全員で意見交換が
行われました。

参加者からは「議会は人数だけではない、今の定数より少
なくても議会活動はできる。雲南市の現状はどうなのか、そ
こからもっと議論すべきだ」などとたくさんの意見が出ました。

議員定数に関しては、11名から意見が出されました。
議会の方では、今後、市内各町で開く意見交換会を踏まえ
3月定例議会最終日に検討結果を発表するとのことです。

今日の会は午後7時から始まり、熱心に意見交換が行われ
9時半に終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿