2012年2月22日水曜日

№435 福祉委員の研修会を開きました


阿用地区福祉委員の研修会を2月21日に開催し、講師に
社協大東支部遠藤支部長と並波さんに来ていただきました。
今回の研修テーマは「孤独死」~孤独死を出さないために
・・・・・でした。

最初に、孤独死の映像を見た後で、遠藤講師から孤独死と
はどうゆうものか、その実態や高齢者の人口推移等の話を
聞いた後、これを防ぐ方策があるのか、地域での見守り支
援や安否確認はどうあるべきか等について、率直な意見を
述べあい多岐にわたって情報交換を行いました。

孤独死という極めて重たいテーマでしたが、それだけに自分
の思いや考えを全員が発言し、大変に意義深い研修会にな
りました。

最後に、並波講師から「自己紹介ゲーム」をやってもらいまし
た。各自が自分の短所と思う項目に〇をつけ、その短所は
裏を返すと実は長所である。・・・・というものです。
自己紹介の方法も自分が〇をした項目の裏に示されている
長所を、他人が自分に代わって読み上げて発表する大変ユ
ニークで面白いゲームでした。
(阿用地区福祉委員会:地域福祉委員浜田富次さんより)

1 件のコメント:

  1. 塩田地区振興会・事務局です。
    過疎化・高齢化が進む私達の地域でも考えさせられる、避けて通れないテーマです。
    いい機会に塩田でも実施したいと思います。

    返信削除