2012年2月21日火曜日

№433 第13回奥出雲産直振興大会に参加しました


2月20・21日、奥出雲産直振興推進協議会、JA雲南主催
で第13回奥出雲産直振興大会が、兵庫県の有馬温泉「兵
衛 向陽閣」で盛大に開催されました。
開会で主催者を代表しあいさつを行う井上静子会長です。

来賓として出席された雲南市長速水雄一さんです。
「皆さんがつくられた安全・安心な野菜、農産加工品などの
食材を、たくさんの家庭の食卓へ届けてほしい」とあいさつを
行いました。

今回の大会にはJA雲南管内の生産者会員、JA職員、県
職員など総勢200人が出席、会場はいっぱいとなりました。

主催者の粋な計らいで、この産直振興大会に13回連続して
出席された3名(吉田町:大島淑江さん、木次町:周藤光恵さ
ん、木次町:井上静子さん)に速水市長から表彰状と記念品
が渡されました。

今回は、JA雲南管内の雲南市、奥出雲町、飯南町の市長、
町長も出席し、会員から県・市・町に対する要望、意見等に
答える時間も設定されました。
一番多かった要望は、平成25年4月に高速道松江尾道線
が開通予定となっているが、開通後の国道54号線にある産
直店舗対策でした。
写真左から、島根県東部農林振興センター:安松智所長、
奥出雲町:井上勝博町長、雲南市:速水雄一市長、飯南町
山碕英樹町長、JA雲南:吾郷生善組合長です。

資料も立派なもので、野菜づくり、農産加工品を作るものに
とって、大変勉強になりました。
なお、20日の午前中は加工食品関係の工場視察を行いま
した。人数が多いため、3か所に分かれ「キュウピー、キッコ
ーマン、メグミルク」へ行きました。
この大会に、大東町管内からは30名が出席しました。うち
阿用からは6名でした。大変有意義な研修会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿