2012年2月14日火曜日

№427 第4回経営企画委員会を開きました


2月14日、阿用地区振興協議会は第4回経営企画委員会
を開きました。会議には役員など22名が出席しました。

今日の会議では、平成24年度以降の振興会事業計画策
定にあたり、阿用地区住民対象のアンケート調査を行うこと
が決まりました。
平成16年実施以来8年ぶりの調査となります。対象者は地区
内全世帯の20歳以上の方が対象で、2月末の常会で調査票
を配布し3月中旬の回収となります。

アンケート調査の概要はつぎの通りです。
1.22年4月に、公民館と振興会事業が一つになり活動拠点
 の名称も阿用交流センターに変わり、事務所の人員も増え
 てまいりましたが、利用の面でどう思われますか。
2.交流センターだよりを毎月発行していますが、読んでいま
 すか。
3.交流センターだよりに、地区住民の皆さんから寄せてい
 ただく話題等を載せたいと思います。とりあげてほしいもの
 を選んでください。
4.インターネットの雲南市コミュニティブログに阿用地区振
 興協議会のブログを掲載していますが、ご覧になったこと
 がありますか。
5.交流センターでは、唄、踊り、俳句など各種のサークル・
 教室がありますが、どのサークルに入ってみたいと思われ
 ますか。
6.現在、月一回パソコン教室を行っていますが、どう思わ
 れますか。
7.6の質問で参加してもいいと回答された方に質問します。
 パソコン教室で学んでみたいコースを選んでください。
8.アヨまつりについてどう思われますか。
9.阿用中央花壇の年二回の花づくりについて、どう思われ
 ますか。
10.平成17年度から阿用の里山を守る環境美化活動とし
 て、阿用川堤防の草刈り作業を行っていますが、どう思わ
 れますか。
11.登山客が増えている阿用の名山(清久山、磨石山、くの
 じ山)の登山道や山頂の草刈り作業を行っていますが、ど
 う思われますか。
12.昨年10月末の健康ウォーキングは、山から平場に移し
 神社巡りを行いましたが、どう思われますか。
13.振興会の新しい事業として「健康・長寿の里づくり」(仮
 称)と題し、自治会・地区ぐるみで“3分間たいそう”の普及
 運動を検討中です。この3分間たいそうはひざ痛や腰痛の
 解消と予防につながるもので「誰でも、いつでも、どこでも
 簡単にできる体操」です。この普及運動についてどう思わ
 れますか。
14.今後実施すべき「福祉活動」について伺います。下記の
 項目の中から、実施してほしいと思う活動を4つ選び〇を
 してください。なお、この項目には既に福祉委員会で実施
 している活動を含んでいます。
15.現在「高齢者の見守り支援活動」は自治会から選出の
 福祉委員(自治会の副会長)さんを中心にして、、各自治
 会単位で実施してもらっています。このことについて伺い
 ます。下記項目から一つ選び〇をしてください。
16.サロン活動は高齢者同士の交流と絆を深め、仲間意
 識の高揚、生きがいの創生、また、認知症や閉じこもり防
 止に効果があるとされています。この「サロン活動」の推
 進について伺います。該当する項目に〇をしてください。
17.その他、振興会の活動、交流センターの利用等につい
 て、ご意見・要望がありましたらご記入ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿