2012年6月10日日曜日

№502 阿用の名所・旧跡を訪ねて(2回目)



















6月9日、大東町東阿用東上自治会の三原光義さん宅を訪ねまし
た。今日は「叶坂古墳(かなえざここふん)」について紹介します。
三原さんの家のすぐ横にあり、墓も同じ場所にありました。家の屋
号も叶坂(かなえざこ)です。(写真は6月7日に撮る)



















三原さんの家では、「イワグロさん」と言っているそうです。「イワグ
ロ」とは「岩倉」という意味のようで、タカラものが埋まっているとの
ことのようです。
三原さんのお話では、私の祖〃父が、絶対に「イワグロ」さんを掘
り起こしてはならないと言われたそうです。このことを私の家では、
古墳にまつわる話として受け止め、解しているそうです。
私の家では、古墳時代のこの地方の勢力者のお墓であろうとの意
味で、盆とか家の墓参りをする度に、古墳にも同じく線香を上げ供
養しているとのことです。
それにしても、大きな石、なかなか考えて積んであると、話してい
ただきました。



















三原さんの家は、県道玉湯吾妻山線を東阿用から川井へ向かう途
中の坂道を登り切った左上にあります。
木戸道からは、阿用の中央部が見渡せる、眺めのいい場所です。
三原さんお忙しいところ、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿