2012年6月21日木曜日

№512 あよう川スマイル、料理教室を開催



















6月21日、あよう川スマイル(代表:岩田桂子)は、料理教室を開き
ました。



















講師は大東町養賀の上代悦子さんです。



















いよいよ楽しいごちそうづくりです。


















今日の料理は600㌔カロリーです。
◆スイートコーンご飯280㌔カロリー
◆アジのマリネ150㌔カロリー
◆トマトの卵とじ140㌔カロリー
◆オクラの白和え70㌔カロリー
◆夏のあっさりスープ



















美味しい、美味しいと楽しい試食会です。



















試食会の後に上代さんからまたいいお話を聞きました。上代さん
の話に聞き入る会員。話の一部を照会します。


長生きをするためには!!
①料理はうす味が大切です。
②とにかくよく噛んで食べること。(最低20回はかむ)
 「つるかめの齢(よわい)願えば 食べ物をつるつるのまず 
 かめよ かめかめ」
③笑うことが大切。
 「一笑 一若」、「一怒 一老」
参加した鳥谷佐知子さんは「自分もだし、家族のことを考えると
料理はうす味が一番大切だということが良くわかりました。いい
勉強になりました」。
あよう川スマイルに、今年新たに3名の新会員が入りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿