2013年3月6日水曜日

№694 ほたるの視察研修、今回は鳥取県でした





















3月6日、出雲大東産直市ほたる(会長:中西正義)は、会員の視
察研修会を鳥取県日野町、伯耆町方面へ出かけました。
日野町根雨のオシドリ観察会に行きましたが、時間が9時40分頃
で、残念ながらあまり見ることができませんでした。係員に聞いた
ところ、朝の7時~9時までの朝食時は1,000羽位来るそうです。





















金運・開運祈願で有名な金持神社へ参拝しました。




















急な石段を登ると金持神社の本殿がありました。天気がよく最高
でした。




















視察研修会は伯耆町福岡にある、まちづくり会社「株式会社 上代
(かみだい)」。二部小学校福岡分校の廃校跡を活用し、地域づくり
に取り組んでいます。どぶろく特区の指定を受け、地元産の酒米五
百万石でどぶろくを作っている醸造所を見学しました。



















廃校跡の体育館で㈱上代の代表取締役 住田圭成さんから「まち
づくり」の取組についてお話をしていただきました。
1株10,000円、地区全戸60戸(人口180人)が株主で、ソバづくりか
ら農家食堂の運営など、地域づくりのために、お母さん方ががん
ばっている、と経過の報告をしていただきました。




















昼食は、小学校4年生の教室が食堂になっていました。いわゆる
「農家食堂 上代学校」です。
注文したメニューは、どぶろく鍋、ざるそば、たこ飯、野菜サラダ
小鉢とボリュームたっぷりでした。研修も終わりどぶろくを飲みま
した。みなさん美味しいと好評でした。お土産に、全員がどぶろく
や、どぶろくようかんなどを購入。




















今回の研修には、ほたる、大東農産加工の職員も参加しました。
会長のあいさつの後、それぞれ自己紹介があり楽しい昼食会で
した。なお、今回の研修には32名が参加しました。

「株式会社上代」の農家食堂は毎週土・日の運営です。詳しいこ
とは→電話0859-62-1711です。

(集落支援員:永瀬康典より)

0 件のコメント:

コメントを投稿