2013年3月31日日曜日

№714 甘くて美味しい“のらぼう菜”、この時期に重宝!





















のらぼう菜。ネットで調べたところ、「野良にボォーッと生えていて役
に立たないもの」と説明がしてありました。ところが、どっこい甘くて
美味しいです。青物が不足する時期、我が家では大変重宝してます。
アブラナ科の一種。ネットで昨年の夏、種を取り寄せ植えたもの。




















これは“あすっこ”です。我が家の“のらぼう菜”は、あすっこの隣に
昨年の11月に移植し、3月上旬頃から食べ比べています。




















これが、のらぼう菜。茎がアントシアン色素によってうす赤い色を
しています。毎日、ごまあえにして食べていますが、甘くて柔らか
く大変おいしいです。あすっこよりうまい。




















写真は、のらぼう菜のごま和え。この色を見てください。ドレッシン
グをかけても美味しいですよ! 4月いっぱい食べれます。
今年もネットで種を取り寄せ、たくさん作ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿