2012年3月4日日曜日

№440 イノシシ用のワイヤーメッシュ点検行いました


3月4日、阿用地区農地・水・環境保全組合の明賀谷自治
会はイノシシ防護柵(ワイヤーメッシュ)の点検を行い
ました。出発直後、早くもイノシシの仕業、農道が掘
り返されていました。

平成21年1月から4月にかけ設置した防護柵、毎年3月
に全長1.5㎞を自治会員総出で点検を行います。
この写真は、メッシュの下に穴を掘り侵入した跡です。


ワイヤーメッシュを押し曲げて侵入し、何回も出入り
したあとが残っていました。


今年の雪で、松くい虫で枯れた木が倒れ、メッシュが
破損していました。


押し曲げられたメッシュは、外して曲がりを直し、再
度取り付けます。


去年はイノシシが少なかったとのことですが、明賀谷
の尾根伝いのメッシュには昨年を上回る15か所くらい
穴が開いてました。
これで、修復が終わりましたので今年もイノシシの被
害はなさそうです。


明賀谷と中盛、西阿用との境(尾根伝い)はご覧のよ
うに先人がつくったきれいな山道が続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿