2012年3月6日火曜日

№442 ほたる会員の視察“まんてん”行きました





3月6日、出雲大東産直市ほたる(会長:中西正義)は
会員の視察研修に浜田市旭町へ行きました。
視察先は㈱未来販売堂が運営する「地域交流プラザま
んてん」です。まんてんの大賀順子店長から店舗の運
営方針等についてお話を聞いているところです。

まんてんは平成21年、地域の活性化と農業振興を目
的に開店した店舗です。
農産物の直売・特産品コーナー、日用雑貨品、弁当・
総菜の販売のほか、クリーニングの取り次ぎ、移動
販売車の展開など“村のコンビニ”として地域住民の
よりどころとなっています。


視察を終えたところに、移動販売車が商品補充のため
まんてんに帰ってきました。


販売車の中を拝見させてもらいました、パン、牛乳、
サンドイッチから刺身まで、ぎっしりと積んでありま
した。


旭町内を巡回するとのこと。買い物に行けないお
年寄りさんから大変喜ばれているそうです。


視察後は、旭温泉「かくれの里ゆかり」で、入浴。
ほたるの視察で温泉に入るのは初めてでしたが、大き
な湯船で裸の付き合い、いいお湯でした。入浴後は全
員一緒に楽しい昼食。ビールも入り話が弾みました。


最後の視察先は、江津市の国道9号線沿いの「道の駅
サンピコごうつ」。ここは、でっかい店舗で、産直コ
ーナー、特産品、焼き物など大勢のお客さんでした。
今回の研修会には会員40名が参加しました。
皆さんお疲れ様でした。明日からまた、ほたるへの
野菜、加工品の出荷よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿