2012年3月21日水曜日

№454 廃棄物処理対策事業のモニター報告会を開催


3月21日、雲南市大東総合センターにおいて、23年度
の廃棄物適正処理対策推進事業にかかるモニター報告
会が行われました。
主催者の雲南保健所環境衛生部山本弘信部長からあい
さつがあり、報告会が始まりました。

この事業の重点監視地域として、これまでも地域を挙
げて、不法投棄防止活動を積極的に取り組んできた阿
用地区が選ばれ、監視モニターとして内田康雄さんと
小草日吉さんが昨年の6月から今年の3月まで活動して
来ました。

監視モニターの2名は、1か月に1回、重点区域の巡回
パトロールを行いました。「投棄物を回収してから
1週間後に回ってみたら、また新たな電気製品やビニ
ールホースなどが捨てられていた。不法投棄が後を絶
たない」と小草さんから報告がありました。
また、内田さんからは「阿用停車場線沿いが用水路の
改良により、きれいになったため、最近は不法投棄が
少なくなった」と報告がありました。


阿用地区振興協議会が小学校4年生児童に不法投棄防
止の看板の標語を考えてもらい、三つの標語で6本の
看板を作成し、阿用地内の不法投棄の多い場所に設置
したことの報告もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿