2013年2月16日土曜日

№685 “アヨさん体操”今月は藤原茂裕さん宅を訪問!
















2月15日、「アヨさん体操」を熱心に続けている下岡自治会の
藤原茂裕さん宅を訪問し、お話を聞きました。

昭和48年にぎっくり腰をされて以降、これではいかんと以来
40年間、毎日 ラジオ体操を続けているとのことです。
また、3年前からは自宅周辺や阿用地内を3㎞位、ウォーキング
も毎日やっておられます。
お会いしてみると、健康そのもの。農業はもちろん現役。草刈か
ら、山仕事まで、背筋もきちっとし、今日の午前中は「男の料理
教室」へ参加と、地域の活動にも積極的です。



















去年の2月からこれまでのラジオ体操に、アヨさん体操を加え
毎日やっておられます。





















アヨさん体操をやるようになってから、「背筋がピーンとよくなっ
た」、「雨の日、家の周りのウォーキングで窓ガラスに映る自分
の姿を見て背筋がよくなった」と効果を話していただきました。









































藤原さんが強調されたのは、「スクワットは毎回やり、この効果
が大きいように思う」と話してもらいました。
雨の日のウォーキングは家の周り“もだり”を数回まわるそうです。
藤原さんは77歳、姿勢も良く、血色もよく、健康そのものでした。
いいお話を聞かせてもらいありがとうございました。
(集落支援員:永瀬康典)

みなさん、「いつでも、どこでも、誰でもできる、アヨさん体操
毎日やりましょう。めきめきと効果が表れてきますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿