2013年6月4日火曜日

№771 田植えも終盤を迎えました





















6月3日、乗用三輪田植機でミコトモチを植えている東上自治会の
永瀬隆さんを取材しました。








































ポット苗専用の四条田植機。阿用ではなかなか見かけることが
できません。永瀬さんにお話を聞いたところ、「ポット苗は欠株が
少なく、植えいたみも少なく安心です」とのことでした。







































ポットには2~3粒の種を機械で播くとのこと。たまに、種もみが
欠けることもあり、そのときは確実に欠株となるそうです。
それにしても、植え付けた後をみると、写真のとおりきちんと植
え付けていました。取材ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿