2013年6月12日水曜日

No.785 笹巻きつくり!

 6月12日、阿用小学校の1、2年生が楽しみにしていた笹巻き作りの日です。
 阿用寿会の女性部のみなさんの指導を受けながら、だんごをこね、それを食べやすいように丸めて串を通して、はだこをかぶせ、それに笹の葉3〜4枚で巻いていきました。
 大人がやってもなかなか難しい作業をみんな一生懸命に取組んでいました。
 この日は、ちょうどアメリカ合衆国インディアナ州リッチモンドから6人の高校生が雲南市を訪れていて、日本の伝統行事の体験を!ということで、一緒に参加しました。
 出来上がった笹巻きはその場で茹でてみんなで食べました。初めての児童もいて、茹でたての笹巻きは、なかなか上手に剥けませんでしたが、とっても美味しかったようです。














0 件のコメント:

コメントを投稿