2013年6月10日月曜日

№779 清久下自治会 泥落しの記録です

6月8日 恒例の泥落し(田植えが終わって一休み、皆で慰労し合う農家の
行事です)を行ないました。奥出雲町横田の中村フアーム 永濱農業事業
部長から有機えごま機械化栽培について説明を受けました。高齢者向きの
作物で獣害に強い作物をと えごまを栽培、猪被害はないとのことでした。



















広大なハウスで えごまの苗が栽培されていました。農家で委託栽培する
全ての苗を作っていくことで、品質や時期などを均一化するとのことでした。
2箇所目の視察は、米粉を製造している 庄原市鯉が窪にある
アクティブ哲西です。大東からも依頼を受けて米粉を作っておられました。


15名の参加者でしたが、昼食は岡山県高梁市の吹屋地区で、その後弁柄の里
を見物、写真は 映画「八つ墓村」のロケ地であった 広兼邸前です。
年に一度の旅行 参加者は互いに色んな話をしながら、絆を深めた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿