2013年6月20日木曜日

№795 高齢者見守り支援活動情報交換会を開催しました。

6月18日各自治会の福祉委員に集まっていただき、自治会の
見守り支援状況を話し合いました。昨年より対象人数が8名増

え56名となりました。福祉委員さんだけの任務とするのではな
く地区全体で支援をすることが必要である旨確認しました。



渡部 尭 福祉委員会委員長から今後の取組みについて
挨拶がありました。
今年度から新たに福祉委員になられた方10名と2年目の
方6名で活動をしますが、地域特性や近所との繋がりの
淡などそれぞれに応じた対応が求められます。

18日の意見交換に先立って、14日には福祉委員会の運営

委員会(連合自治会代表、民生委員、寿会代表、女性ボ
ランティア代表、あよう川スマイル代表、教育コーディネーター
介護事業者)を開催し、今年の事業実施について協議しました。
協議の中で、現在地区内で9箇所のサロン(高齢者の交流)
があり、箇所を増やしていくためには、参加者が負担を感じな
い程度に進めてほしいなどの意見をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿