2013年6月19日水曜日

№794 三次市甲奴町「わらべ」で澤口塾、楽しい視察研修でした



















6月19日、アヨ有機農法塾会員、阿用ほたる会員など30名は、三次
方面へ視察研修に行きました。



















ここは、三次ワイナリー。試飲コーナーでワインをいただきました。


















バスの中は、皆さんがもちよった色々な飲み物で賑やかでした。

















いよいよ視察研修。三次市甲奴町の「わらべ」、元庄屋さんの古民
家で、今でいう農家レストランを開いている澤口則子さんからお話を
聞きました。右端で立っている方が澤口さんです。


















澤口さんは、空き家だった庄屋の家を改装して、手打ちソバをメイン
にした「山菜料理 手打ちそば わらべ」の経験談を話してもらいました。
それと、今までに700組以上がゴールインした婚活のお話で、皆さん
拍手喝采、いいお話を聞かせてもらいました。


















この豪華料理に、手打ちそば、山菜てんぷらがついてお値段が
2,000円。魚は地元で採れたアユの焼いたものでした。食材は
すべて地元産にこだわっているそうです。




































皆さん楽しい昼食会です。美味しい美味しいと、和やかな懇談が
2時間半。これも、“澤口熟”の話があったため盛り上がりました。
澤口さんありがとうございました。


















最後は、わらべの姉妹店、「縁側カフェえにし」です。自家製酵母
パンの販売とコーヒー店を開いています。これも古民家を活用した
お店。この視察研修会、今年で9回目。
参加いただいた方から「アヨ有機農法塾は気軽に話し合いができ、
家族的な雰囲気がとても好きです」と言ってもらいました。
いやー!ありがとうございます。

三次市甲奴町小童2584-1「わらべ」 ℡0847-67-3800
年中無休(年末・年始のみ休み)、営業時間10:30~17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿