2013年6月30日日曜日

№806 6月は今日で終わり、水田の中干し終わりましたか!



























水田の溝掘り(ぬきたて)、これは2回目。
1回目は泥がやわらかく鍬に引っかかりません。
深さ約20㌢。大変な作業です。


























この溝(山側です)は、右側に畔板を2年前に設置した
ため、一方が硬いため、楽にできました。でも、これも
2回目です。
№802のブログも見てください。同じ場所の写真です。




















この溝は、畔に畔板を設置したところで、1回で溝立は終了です。
畔板があると作業が楽です。
今年の秋は、畔のない山側にも全部設置したいと思います。
畔板は、畔波と違い半永久的に使用できます。モグラによる水
漏れは皆無。それと、雑草の侵入がないことなど、いいですよ。




















これは、今年の3月末完成した暗渠排水の排水口です。
水を止め、溝をたて水田を乾かしていますが、水を止めてから
1週間、わずかですが水が流れ出ています。
今年の溝たて、6月21日に始め、29日にすべての作業を完了。
きつい作業ですが、水田がやわらかいとどうにもなりません。
この時期(土曜干し)が最適です。(明賀谷:永瀬康典)

0 件のコメント:

コメントを投稿