2013年9月8日日曜日

№873 我が家に居候するコガネグモ!、今や家族の一員!









































いつの間にか軽トラ車庫に居候するコガネグモ。8月19日、イナゴ
を採ってやると、またたくまにお尻から雲糸を出し、イナゴを包み
込みます。










































別の日に、田んぼで採ったイナゴを、すごい勢いで雲糸で包んでし
まいました。




















毎日のようにイナゴをやるため、コガネクモは名前の通り金色の鮮
やかな光沢を放っています。




















8月27日、大きなセミはどうかと思いやったところ、ご覧のとおりです。




















アップで撮った写真です。




















この写真は、車庫の内側から撮ったため逆光です。




















我が家のコガネグモ、自分でえさを採ったことはほとんどありませ
ん。車庫内で刈払機の横で巣をつくっているため、なかなか虫が
よりつかないかもしれません。
今では、3日に1回~2回くらいイナゴ等をやっています。
クモはなかなか警戒心が強く、私が巣にイナゴをやってもすぐには
飛びつきません。私が柱の陰に隠れて20秒くらいすると雲糸で包
み始めます。お利口さんです。それから写真を撮ります。

9月8日、今日もイナゴとバッタをやりました。いつまで居候するのや
ら。当分エサ取りです。でも、だんだんコガネクモが可愛らしくなって
毎朝見るのが楽しみです。今や家族の一員となりました。
イナゴがかわいそうですが許してください。(明賀谷:永瀬康典)

0 件のコメント:

コメントを投稿