2013年9月6日金曜日

No,872 あよっ子田んぼのハデ作りを行いました。

9月6日 あよっ子田んぼのハデ作りを行いました。

9月10日(火)朝9時より小学生の皆様が稲刈りを行われます。
稲は大変良く出来ております。
旧阿用幼稚園の前です。
たくさんの方の応援をお願いいたします。お待ちしております。

 
最初に軸を立てる所に穴をあけます。
 

 
初心者では出来ない軸立てです。永瀬会長・内田さん さすがです一発で決まります。
私がやりますと2度と同じ場所には立ちません。・・・・・・残念

 
竹ハデの設置です。4軒間・7段のハデです。

 
後ろの流れを入れます。



後ろスケを入れます。
 
 
前スケを入れて完成です。近年阿用地内においても稲ハデが少なくなりました。

 
 
さすがベテランばかりです。1時間弱で完成しました。
左から永瀬 隆さん・永瀬会長・永瀬英信さん・内田光訓さん・景山源栄さんです。
 

 
9月5日「とぎしの家」の皆様で作られたヨリの贈呈式の様子です。ありがとうございました。
ヨリも私がやりますとねじれたようになります。とても見られません。
さすがベテラン、これですべて稲刈りの準備が出来ました。当日は太陽さん朝からお出かけ
頂きますようお願い致します。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿